国家存亡の危機に対する戦略

日本再生の神秘-アマテラスの恵みと心の力で、未来を切り拓け!-

著者:宇迦弥都波(ウカノミヅハ)
エルチタス出版
2023年11月23日 発行 初版

 この書籍は、私たちが直面している国家危機に対応する新たな方向性を示しています。いわゆる「失われた30年」とされる経済停滞期において、日本の国力は衰え、人々の心にも深刻な影響を与えました。しかし、そうした状況にもかかわらず、多くの市民が危機意識を持ち、改革に向けて動き出しています。

 この本は、そうした改革を支えるために書かれました。日本の再生には、経済政策だけではなく、人々の心の力を引き出し、社会の活力を向上させることが不可欠です。この本では、「エルチタス」と称される正の人間性にスポットライトを当て、その力が日本の将来を形作る鍵であると論じています。

「エルチタス(Elcitas)」は、前向きな姿勢、他者理解、社会的協調、志、そして傾聴力などの要素によって構成されています。これらの要素が一体となることで、個人や組織は幸福感や満足感を得られ、より良い社会の構築に貢献できるのです。

「エルチタス」という名前は、ギリシャ神話の希望の女神エルピス(Elpis)の名前の初めの部分と、ローマ神話の幸福と繁栄の女神フェリチタス(Felicitas)の名前の終わりの部分を組み合わせたものです。

 著者は、日本再生の鍵は心の力にあると力強く主張しています。また、古代の自然の恵みや「白亜紀の地層」から湧き出る水の恵みなど、日本の豊かな自然環境も再生の要素であると指摘しています。

 この書籍は、リーダーシップと革新的なアイディアの重要性を強調し、「エルチタス」が真のリーダーシップを象徴しているとも述べています。今後は、「エルチタス」を体現し、新たな視点とチャレンジ精神を備えたリーダーが必要とされます。本書は、そのようなリーダーを支援するために書かれています。

 この書籍は、国家の存続にかかわる重大な問題を精確に把握し、解決策を提示しています。例えば、食糧危機への対応策として、都市農業のメッカである東京都多摩地域や練馬区における「生産緑地」の重要性を強調しています。日本の将来を考える読者にとって、この内容は非常に有益です。

PAGE TOP